スポーツマウスピース

スポーツマウスピースとは
スポーツをする際、頭部や関節などを衝撃から守るためにプロテクターを使用される方は多いと思います。しかし、口の中の保護まで考えておられる方は、意外と少ないのではないでしょうか。じつは、唇や舌、頬の損傷、歯の破折、顎の骨折など、口の中もさまざまな危険にさらされています。
たとえば歯の破折に関していえば、歯には歯根という根があり、それぞれ歯によってその本数が異なります。小臼歯は2本、大臼歯は3本など、歯根が複数本ある歯もありますが、スポーツによって衝撃を受けやすい前歯には、歯根はたった1本しかありません。つまり、他の歯に比べて衝撃への耐性が少ないといえます。そのため、体の他の部位と同じように、口の中もきちんと保護する必要があるのです。
歯の保護や口の中の外傷などを防止・軽減するために役立つのが『スポーツマウスピース』です。これを使用すると衝撃が緩和されるだけではなく、噛みしめ効果によって集中力や瞬発力が高まり、運動能力が向上するというメリットもあります。

当院では患者さまの歯型を採取し、歯だけでなく歯茎の上の方まできちんと覆う構造のオーダーメイドスポーツマウスピースを作製しています。

スポーツマウスピースの効果

外傷の予防
外から口周りに与えられる衝撃を吸収して、唇や舌の裂傷、歯の破折などの怪我を予防します。また、自分の歯で口の中を切ることも防げます。

顎の関節の保護
顎関節への衝撃を緩和し、顎関節症を予防、軽減します。

顎の骨折予防
スポーツマウスピースがクッションの役割を果たすため、衝撃が分散され、顎関節の保護や骨折の予防につながります。

バランス感覚の安定
激しい衝撃を受けないスポーツでも、装着によってずれている噛み合わせが補正され、正しい噛み合わせになります。それにより、体のバランスが保たれて余分な負担が軽減され、運動能力の向上につながります。

心理的な安心感
自分の口周りが保護されているという安心感を持つことができます。そのため、集中力やリラックス効果を得られ、力を発揮することができ、運動能力が向上します。

装着が義務化されているスポーツ

• アメリカンフットボール
  • キックボクシング
  • ボクシング